エンジニアのたまご日記

プログラミングの情報発信

herokuでデプロイしたアプリのDBを閲覧する方法

テックキャンプでherokuにてアプリをデプロイした後に、DBをMySQLに設定しました。

そこで疑問をもちました。本番環境にて飛ばしたデータってどこで閲覧するの?

んで今回は、TCの仲間Sbさんが同じ疑問をもって既に解決されてたので詳しくお話しを聞くことに。

 

行う順序は、

①ターミナルでherokuにログイン

②DATABASE_URLの確認

③Sequel proで指定のDBにアクセス

④閲覧(削除&編集)

って流れですね!!

 

まずは①、下記記述にてターミナルでherokuにログイン。

% heroku login --interactive

メールアドレスとパスを入力してから

Logged in as ~メールアドレス~

が表示されればおっけい。

 

次は②、DATABASE_URLの確認

ターミナルでherokuにログインできたら

% heroku config

を入力し実行。

すると情報が表示されるので、その中の

DATABASE_URL: に注目!

mysql2://[ユーザー名]:[パスワード]@[ホスト名]/[データベース名]?reconnect=true

:、@、/、?でそれぞれ区切られているので見間違えないようにね!

ここまで確認できたら次の③へ

 

③は、Sequel proで指定のDBにアクセス

そしてTC生ならばインストールしているであろうSequel proを起動。

f:id:be23bzywqzzcWP6:20201024155609p:plain

Sequel proのtop画

標準の画面で、先ほど確認した情報をコピペして一番上の名前は自由に名前を入力する。(アプリ名がわかりやすいと思います。)

そして左下にあるお気に入りに追加を押していると、次回は情報入力せずに接続できるのでお忘れなく。

 

そして④の閲覧ですね。

あとはTC生であればSequel proも学習していると思うので、編集と削除の作業は同じです!!

 

さ、アウトプットも終わったし今日はこの辺で!また!!!